第一回 平成17年1月15日(土) 第二回 平成18年1月15日(日) 第三回 平成19年1月14日(日) 第四回 平成20年1月13日(日)
第五回 平成21年1月11日(日) 第六回 平成22年1月10日(日) 第七回 平成23年1月10日(日) 第八回 平成24年1月8日(日)
     
    戻る ホームへ
第五回城下町しばた全国雑煮合戦 記
開催日 平成21年1月11日(日)
開催場所 新発田城址公園
入場者数 約 16,000人
第五代征夷大将軍
花の都〜恵庭すずらん城(北海道)
魅力溢れる北の大地 多彩な北の味覚〜北の三大カニあんかけ雑煮

サムネイルをクリックすると大きい画像でご覧いただけます。
ブース 雑煮画像 お店の名前 地域 雑煮の名前 雑煮のPR
1
第五位

城下町しばたもちもち会
新発田市 厳選・天然・自然薯雑煮 地元でとれた自然薯がたっぷり入った新発田の山の幸たっぷりの雑煮です。体に精がついて冬の寒さもふっとびます。
2
割烹 魚喜久 新発田市 新潟名物”しばた雑煮”魚喜久仕立て 新発田が全国に誇られる雑煮を割烹ならではの厳選素材を使って仕上げました。だしの旨さを味わって下さい。
3
加賀商工会議所青年部 石川県 加賀カニ雑煮 カニ身たっぷり、酒づくりに使われる白米の名水でつくる加賀百万石自慢の味
4
料理研究家 井部真理の店 上越市 上越産イノブタのグラタンお雑煮 寒い冬にぴったりのアツアツお雑煮です!イノブタの甘みのある脂とクリーミーなソースがとろ〜り♪目の前でバーナーで焼きあげま〜す。
5
新津商工会議所青年部 新潟市 新津”實(みのり)”雑煮 鶏肉とキノコと新津で収穫された野菜(白菜・人参・里芋)をまろやかな豆乳みそスープで合わせました。新津特産の健康野菜「プチヴェール」をそえてお召し上がりください。低カロリーの“あったか健康雑煮”です。
6
多奈可や 新発田市 冬の味覚 あんこう鍋雑煮 紫雲寺の”多奈可や”といえば「あんこう」といわれているあんこう鍋をそのまま雑煮にしました。あんこうの七つ道具全てを使って仕上げました。この機会にどうぞご賞味下さい。コラーゲンがたっぷり含まれています。
7
とん八 新潟市 越後もちぶたの熱々雑煮 新潟県産の食材を使った料理です。もちぶたの旨味、冬野菜の味を最大限引き出した雑煮。
8
滑川商工会議所青年部 富山県 越中きときと海鮮ぞうに 富山湾で獲れたブリ・海老・すり身を使用し、こんぶとしょうゆで味付けしました。あっさりと上品な味付けにしました。一度食べてみられ〜。
9
白根観光きのこ園 新潟市 きのこふっとつ盛り雑煮 しめじ、しいたけ、なめこ、あわびたけ、たもぎたけ、ムキタケ、ぬめりたけと7種類のきのこが入った具だくさんのきのこ雑煮を召し上がれ!!みそ味、しょうゆ味の2種類があるよ。
10
ビジネス推進有志会 混合 猪・鹿・鳥雑煮 一般には出回っていない、猪(低脂肪・低カロリー・たっぷりコラーゲン)・鹿(高タンパク・低カロリー)を交え、鳥を使ったお雑煮です。だし汁に3種の肉の味がとけ込んでおります。味噌の風味と隠し味がぴりっとし、寒さも吹き飛ぶはず!花カルタの役「猪・鹿・蝶」をもじったネーミングも妙、是非ご賞味下さい。
11
麺食坊欅 新発田市 欅(けやき)雑煮 秘伝の醤油ダレに、豚と鶏がらでダシを取ったスープに拉麺をおよがせた雑煮。もやしとチャーシューのボリュームたっぷりなトッピングにもご期待を!!
12
麺屋道楽 新発田市 新発田名物 安兵衛ラーメン雑煮 おかげ様で「祝 雑煮合戦5期連続出店!!」。昨年は750杯完売しました。毎年、寒い中大勢のお客様に長蛇の列を作っていただき感謝しています。今年も道楽一番人気の味噌とんこつラーメン雑煮で心も体も温めてください。お待ちしております。
13
第五代征夷大将軍

花の都〜恵庭すずらん城
北海道 魅力溢れる北の大地 多彩な北の味覚〜北の三大カニあんかけ雑煮 北の熱い勇者が皆様にお伝えする感動の雑煮 第三弾!!
鮮やかな四季と雄大な自然で育まれた食材を熱いあんかけで包む
質の高い匠の味を心ゆくまでご堪能あれ!!
14
民宿UEKI 新潟市 浜雑煮 地元の野菜とサケの腹身を使った角田浜雑煮です。(大根とセリが決手)
15
ファームコバヤシ 新潟市 鴨汁雑煮 前回ご好評頂いた越後マタギが作る猟鴨肉、地場野菜、キノコ等をたっぷり使用した自慢の絶品雑煮です。ご賞味願います。
16
アジアンカフェクルーズダイナー 新発田市 牛すじ入りタイラーメン雑煮 米粉でできてるタイメン、じっくり煮込んだ牛スジ入スープ
17
元祖南風堂 新発田市 南の国のトロピカル雑煮(ホット) 甘くてすっぱいココナッツミルクとフルーツカクテルのコラボレーション。南の風が口の中いっぱいに吹きぬけます。
18
新発田食探訪 新発田市 松坂牛スネ肉雑煮 日本一と名高い松坂牛のスネ肉と地場産の野菜をつかい、新発田の割烹4店舗(魚松、末広、金子屋別館、はまや)が協同で真心を込めて作りあげた老若男女、どなたでも楽しめるコラーゲンたっぷりのとてもおいしい雑煮です。
19
だんだんな 熊本県 熊本県人吉のつぼん雑煮 新潟ののっぺに近く、長もやし、大根、するめが入った熊本県人吉の雑煮です。是非一度食べてみて下さい。
20
加茂商工会議所青年部 加茂市 かも汁雑煮 今年で5回目の出店。肉、野菜全て加茂産を使用したこだわりの逸品!深みのある味と野菜たっぷりのかも汁雑煮を食べ、体の芯から温まってください。
21
有機の里交流センター(米倉) 新発田市 大庄屋きのこ雑煮 地場産野菜ときのこを使った田舎風のヘルシー雑煮
22
亀田商工会議所青年部 新潟市 鶏ときのこのイタリア風雑煮 旬のきのこと相性の良いごぼうと鶏肉を大量に使い、長時間掛けて煮込んだトマト風味の雑煮です。慣れ親しんだ和風雑煮とは違った味わいをご堪能下さい。
23
あなたのそばで120年の『損保ジャパン』 新発田市 SMILE! 微笑みオニオングラタン雑煮 おもちとこんなに合うんですね!」オニオングラタンスープ仕立てのとってもやさしいお雑煮をお届けします。食べ終わった後、思わず微笑んでしまうお雑煮です。ぜひ、ご賞味下さい。
24
第四位

村上商工会議所青年部
村上市 村上牛ギュウギュウ雑煮 日本一の村上牛をふんだんに使用した村上牛雑煮の極みです!
25
JA北越後女性部 新発田市 かあちゃんの北越後雑煮 かあちゃん達が育てた野菜をたっぷり使った昔ながらの具だくさんな地産地消雑煮です。北越後の野菜の旨味をじっくり味わっていただきたいと思っています。
26
料亭 高砂 新発田市 山海の恵み雑煮 磯の香り(岩のり)をふんだんに使った雑煮です。
27
第二位

割烹 さざ波
新発田市 漣かにかに雑煮 三種類のカニ(ズワイ・タラバ・メガニ)を使い、かにしんじょうとタラバガニをトッピングする、カニ味噌仕立ての雑煮です。
28
割烹 志まや 新発田市 志まや謹製 新発田雑煮 自家製塩引鮭や醤油いくら、新発田産野菜と山海の幸をふんだんに使った雑煮です。
29
菅の杜 新発田市 菅の杜カレー雑煮 りんごを使った自家製カレースープに大きめ野菜と豚肉でちょっとビリ辛な雑煮です。寒い冬には心もからだもあったかくなる一品になりました。
30
パグ 新発田市 チョコ雑煮 チョコレートを使った『デザート雑煮』です。香ばしく揚げたお餅とチョコレートの相性のよさに、生クリームをのせた「甘くておいしい雑煮」を作りました。
31
レストラン インダス 新発田市 元気が出るテールカレー雑煮 牛テールからとったスープと、インダスオリジナルのカレールーをマッチング!!きのこやパプリカ、色とりどりの野菜をトッピング!!元気が出る事、まちがいなし!!プラス500円でタンドリーチキンもトッピング
32
第三位

下諏訪商工会議所青年部
長野県 「御柱恵み雑煮」 七年に一度執り行われる信州諏訪大社の「御柱祭」、その下諏訪町の「御柱の里」御用材を育む山麓から清々しい水が湧き出ている、我が国有数の黒耀石の水を使い、薄口醤油の味をベースに地元特産の凍み豆腐などにより彩りを添えた逸品。第一回雑煮合戦「征夷大将軍」・第四回雑煮合戦「三位」受賞雑煮。
33
オールドタイムズ株式会社 新潟市 なおじのお雑煮 みそ味をベースにしたなおじ流の雑煮になります。新潟から古くて新しい文化を発信したいです。
34
一品料理 多ぬき 新発田市 野菜とお肉たっぷりのあっさり雑煮 地元の野菜とお肉(越後ぶた)を使った、スープ仕立ての具沢山雑煮です。
35
十日町商工会議所青年部 十日町市 十日町名物 力そば雑煮 暖かいかけそばにおもちを入れた力そば雑煮
36
新潟バンケット友希&さぶろく36(印刷時 36を□で囲む) 新潟市 本格飲茶カヨちゃん雑煮36(印刷時 36を□で囲む) お母さんが作った水ぎょうざ。小さくて食べやすいおもちとのコラボレーション。心も体もあっためちゃいます。いざ”お食べ!”
37
割烹 谷川 新発田市 スタミナかも雑煮 かも肉をベースに、野菜とうどんが入ったコラーゲンがタップリのスタミナの付く雑煮。お肌もつるつる。
38
沼田商工会議所青年部 群馬県 トマト雑煮 利根沼田産トマトを使用し、雑煮をミネストローネ風に仕上げました。軽く揚げたポテトとピリ辛刺身こんにゃくを加えた創作雑煮を是非ご賞味下さい。
39
月岡温泉観光協会 白玉の湯 華鳳 新発田市 越後極上美食雑煮 美食の職人が、越後の極上食材に心尽くした焼真鯛のっぺ風雑煮椀。お椀に、日本海産焼真鯛、焼餅、里芋饅頭(五泉の里芋・雲丹・海老・銀杏・鯛の身)、県内産大根・人参・柔肌焼葱、牛蒡、なめこ、干し椎茸、柚子胡椒を片栗粉でとろみをつけた和風味の極上美食雑煮。寒い季節に身体を温める食材を中心として華鳳オリジナル雑煮椀をご賞味下さい。
40
月岡温泉観光協会 お食事処 花里 新発田市 おんたま鳥団子雑煮 深谷ねぎ入り大きな鳥団子と、当店自慢の阿賀一番卵を使用し、温泉卵にしてトッピング!
41
イーサン食堂 神奈川県 タイ王国の牛肉スープめん雑煮 タイの王国の街角の屋台料理 牛肉スープめん(米の麺)にお餅を入れたエスニック雑煮です。当店は2007年からタイ王国商務省認定のタイセレクトレストランに選ばれています。本場のタイの味をしばたで!!
42
燕商工会議所青年部 燕市 特製栗ぜんざい雑煮 お餅は油で揚げているのでモチモチ感がたまりません。そこに甘いあずきをたっぷりかけ、最後に栗をトッピングして「特製栗ぜんざい雑煮」の出来上がり。寒い冬を乗り切るには、この一杯で充分です。
43
らーめん たかみち 弥彦 豆乳仕立ての潮らーめん雑煮
〜CHIKARAを込めて〜
今回のコンセプトは”ヘルシーで体にやさしいサプリ麺′{や利尻昆布などで炊いたスープに豆乳を加え当店自慢の潮味に仕立てました。具は鶏つくね、水菜、豆腐、もちなど麺は小麦の風味と栄養がぎゅっとつまった全粒粉を使用。
44
東京とんこつラーメン 麺ちん 新潟市 塩だし お雑煮麺 お吸い物風の麺入り雑煮。魚介系スープ+とんこつ、トリガラスープの塩ラーメンをベースにトッピング。揚げ餅入り
45
新発田市 旬の雑煮 地産池消を目標、おふくろの味をもう一度味わいましょう。故主人の為の敗者復活の為、出店。
46
うま味 広島県 広島かき雑煮 広島といえば『かき』!広島を堪能していただきます。4年連続で出店しています。
47
雑煮を愛する会 新潟市 暴れん坊雑煮 これぞ、元気の出る雑煮、元気爆発、まちがいなし!!
48
サトウの切り餅 新発田工場 新発田市 まろやか味噌味 トキめき雑煮 今年新潟で開催される『トキめき新潟国体』にちなみ、『トキめき』を頭文字とした新潟県産の材料がたっぷり入っています。厳選した3種類の味噌とジューシーな鶏団子から出る旨みがぎゅっと詰まった、ホッとするまろやかな味の雑煮です。どこか懐かしさのあるこの雑煮で心も体もあたたまってください。