第三回城下町しばた全国雑煮合戦 記
開催日 平成19年1月14日(日)
開催場所 新発田城址公園
入場者数 約 12,000人
第三代征夷大将軍
花の都〜恵庭すずらん城(北海道)
『粉雪舞う北の大地〜厳冬の北海雑煮!!』
サムネイルをクリックすると大きい画像でご覧いただけます。
NO お店の名前 雑煮の名前 雑煮のPR
1
新発田城カントリー倶楽部(新発田市) 鯨(くじら)はりはり雑煮 肉厚な鯨肉とシャキシャキの水菜の組み合わせが織りなす、懐かしい味の『はりはり鍋』。この高級鍋を雑煮にアレンジしました。黄金のダシで食する餅は、決して他の雑煮では味わうことの出来ない美味さです。
2
アイドル雑煮隊(新発田市) 牛タンスープ雑煮 牛タンスープにぬれおかきが入った今までにない雑煮です。お楽しみに!
3
狸ばやし(奈良県) 大和の油カス雑煮 油カス(牛・腸の唐揚げ)関西では、一般に親しまれた食材、お好み焼き・うどんのダシのかくし味に!今回、隠し味で異国(奈良)の食文化をご賞味あれ。
4
割烹 魚喜久(新発田市) プレミアム海鮮雑煮 酒むしあわび、たらばがに、からすみといった高級海産物を極上の昆布とかつお節でとっただしに合わせました。至高の一杯をお楽しみ下さい。
5
ファーム コバヤシ(新潟市) 越後マタギの
鴨汁雑煮
狩猟鴨、新潟産野菜、キノコ等自然の恵みをたっぷり使用した越後マタギ自慢の野趣仕立ての絶品料理です。食べる人に幸せ感を与えると自負、ご賞味願います。
6
民宿 UEKI(新潟市) かにスープ雑煮 角田岬灯台より佐渡ヶ島まで県内で一番近い海水浴場で民宿UEKIを営み、カニ料理は当店の自慢の逸品です。美味しいかに雑煮をご賞味願います。
7
亀田雑煮研究会(新潟市) 亀田創作雑煮「蔵」 こんなの食べたことない!不思議な雑煮です。ヒミツ♪
8
亀田YEG(新潟市) イタリアン雑煮 またまた赤い雑煮 もちもちロッソ「きこり風」
9
阿賀北青年ネットワーク2組(新発田市) あま園 昨年好評いただいたおしるこ、再びです。御菓子司金子屋老舗のおしるこを堪能して下さい。
10 × 小国製麺(胎内市) 山形の芋煮風力うどん 地元で愛されている芋煮と小国製麺自慢のうどんを掛け合わせた「山形の芋煮風力うどん」
11
割烹 志まや(新発田市) しらゆき雑煮 雪をイメージした白いスープに揚げ餅と牡蠣の燻製を入れてみました。
12
うま味(広島県) 牡蠣雑煮 今年も広島から牡蠣を持参でやって参りました。新鮮な牡蠣を空輸で持ち込み潮の香りを味わってもらいます。そして、その牡蠣を秘伝のだしで最高の味に仕上げます。乞うご期待!
13
JA北越後女性部(新発田市) かあちゃんの北越後雑煮 北越後に伝わる昔ながらの具だくさん。かあちゃん達がやさいを集めてつくる母の味雑煮!!
14
JA北越後女性部さくらフレッシュ
(新発田市)
キムチトック 精香苑の店主様により、本場韓国のキムチ作りを教わり、その習ったキムチを使用した雑煮です。
15
加賀YEG(石川県) カレー雑煮 おせち料理で疲れた胃をスパイシーなカレーで元気にします。
16
五泉YEG(五泉市) 白いぬくもり蓮乙女”ネオ” 五泉の特産品の里芋(帛乙女)蓮根を白いスープに入れてみました。トッピングの里芋と蓮根のチップスも絶品です。
17
創作フランス料理 モントルー(新発田市) 地鶏のポトフー 地鶏から取ったフォンと和野菜のハーモニーをお楽しみ下さい。
18
T−Design(愛知県) どえりゃ〜!うみゃ〜!!味噌煮込み雑煮 生粋の名古屋人の先代から受け継いだ名古屋伝統の味を伝統の丸餅を使ってCustomize。
19
豚家 ぶぅふぅう〜(新発田市) TonTon雑煮 地元ブランド「越後もち豚」のコラーゲンたっぷりのスープと、とんとん市場の「新鮮野菜」で作った健康志向雑煮に初挑戦します!!
20
麺屋 道楽(新発田市) 安兵衛ラーメン 今年も道楽自慢の味噌ラーメンでチャレンジします!!
21
割烹 さヾ波(新発田市) さゞ波特製甘えび雑煮 佐渡産甘えびを焼いてとった出汁に甘えびしんじょうが入った雑煮です。3年目の正直で上位入賞したいです。
22
村上YEG(村上市) いいねっか鮭雑煮 磯の香りとかぶの上品な甘さ・村上名物の鮭を味わう絶品雑煮・村上の冬をイメージした一品です。
23
船橋YEG(千葉県) 温故千新『千葉八見伝』 千葉県の特徴を生かした雑煮を創作します。
24
多ぬき(新発田市) 山の幸雑煮 山の幸がいろいろ入った雑煮です。
25
つかさ食堂(新発田市) いなか雑煮 だし汁(正油味) 煮干トビウオ・昆布・酒・みりん・材料 すき干し・ごぼう・鶏肉・鴨肉・うす揚げ・人参・山菜少々・ミックスきのこが入っています。
26
アジアンカフェ・クルーズダイナー
(新発田市)
タイ風薬膳雑煮 タイの薬草(ウコン・タイしょうがなど)をふんだんに使ったピリカラであったまるスープ雑煮です。
27
サンワークしばた(新発田市) 雪の精 ココナッツミルクを使ったアジアン風なおしるこです。
28
野良蔵本舗(新発田市) 越後豊穣五穀雑煮 健康一番、馬鹿二番、三・四が無くて五穀汁。未来の食と見直され、デトックス効果も抜群の雑穀を取り入れた風味、豊かな新しい雑煮です。正月太りも吹き飛ばせ、新潟こだわり百笑一揆。
29
花の都〜恵庭すずらん城(北海道) 粉雪舞う北の大地〜厳冬の北海雑煮!! 北海道を代表する海の幸・山の幸を贅沢に使用した厳選の一品!どうぞ心ゆくまで厳冬の北海道をお楽しみ下さい。
30
加茂YEG(加茂市) かも雑煮 新潟県産の鴨が豊富に入った雑煮です。
31
らーめんとぎょうざの店 竜胆(新潟市 ふるさとラーメン雑煮 今回は味噌味です。野菜のたっぷり入った酒粕仕立ての味噌ラーメンです。
32
新津YEG(新潟市) モロ新津雑煮 新津産のモロヘイヤをふんだんに使った健康雑煮。モロヘイヤ特有の「とろみ」と、鴨汁から出る「肉汁」で体の中からぽっかぽか。トッピングの「唐辛子」や「白ゴマ」をかけるとまったく違った味が楽しめます。
33
クチこみラジオ 越後じまんず(新潟市) おでん雑煮=殿堂入り BSNラジオで毎週木曜日18:30〜放送中のクチこみラジオ越後じまんずリスナーなお皆さんから頂いたアイディアで誕生した新潟オリジナルおでんダネこれをメインにおでん雑煮を創作しました。栃尾のあぶらげでつくったジャンボ巾着、食べてびっくりおいしさの玉手箱、中身の違う2種類以上の巾着をご用意します。さらに、豪華あたりくじまでついてます。(賞品などは当日発表)
34
十日町YEG(十日町市) 十日町名物力そば 温かいそばにお餅を入れた力そば。
35
米倉有機の里交流センター(新発田市) 米倉大庄屋雑煮 昔ながらのおしょうゆの味で地元で取れた具に米倉の特産品である堀川ごぼうに詰め揚げをしたものを使用。米倉に来ないと食べられないものを作りたい。
36
新発田食探訪(新発田市) ふかひれ・蟹あんかけ雑煮 気仙沼産のふかひれの姿煮とずわい蟹を使った女性におすすめのコラーゲンたっぷりの雑煮です。
37
阿賀北青年ネットワーク1組(新発田市) 直ちゃんの「なんじゃこりゃ!」雑煮 ビーフシチュー雑煮です。ビーフシチューと餅のコラボレート、どんな雑煮になるのか、ご期待ください。
38
料亭 高砂(新発田市) 鳥団子雑煮 鳥の挽き肉に鳥ナンコツを入れた鳥団子。鳥肉と野菜のマッチングを味わって頂きたい。
39
まるケッツ(新発田市) チョコ雑煮 お餅とチョコレートの最高のコラボレーションを楽しんで下さい。
40
福岡 博多雑煮のお店(福岡県) アゴダシの博多雑煮 福岡博多では普通に食べられているお雑煮です。新潟へ来るのは初めてですが、きっと喜んでいただけると思います。最高級の焼きアゴ(飛び魚)で美味しいだしをとりました。皆さん是非食べにきてください。
41
白玉の湯 泉慶・華凰・
月岡温泉観光協会・合同(新発田市)
酒天湯子 越後の豪農鍋 越後の食材、水、地鶏の雑煮を上品に豪農鍋にしたものです。越後の地鶏、里芋、横越のごぼう、紫雲寺の長ねぎ、人参、新発田長もやし、大根、笹神の名水
42
NPOのお店「田から屋」(新潟市) 笑い雑煮ふっふっ麩、はっはっ葉 店名NPOのお店「田から屋」ふんわり滋養豊かな各種麩と、春の色どりの菜、葉の下に新潟の美味しいもの丸ごと隠してあります。さぁお楽しみ!!
43
ダイニングバーすずしろ(新発田市) もちもち餅のかぼちゃ雑煮 老若男女が楽しめるように思考の限りをつくした完全にダイニングバー的雑煮。自信ありです。
44
下諏訪YEG 「御柱の恵み」雑煮 七年に一度執り行われる信州諏訪大社の「御柱祭」、その下諏訪の町の「御柱の里」御神材を育む山々から涌き出ている、我が国有数の黒耀石の水を使い、薄口醤油の味をベースに地元特産の凍み豆腐などにより彩りを添えた逸品。
45
燕YEG(燕市) 特製栗ぜんざい お餅は油で揚げているのでモチモチ感がたまりません。そこに甘いあずきをたっぷりかけ、最後に栗をトッピングして、「特製栗ぜんざい」の出来上がり。寒い冬を乗り切るには、この一杯で充分です。
46
多奈可や(新発田市) 甘海老とはまぐりの真丈の雑煮 化学調味料を一切使わず、素材本来の味を生かし、料理屋ならではの細やかさで取り組んでいます。干し海老で取った出汁とはまぐりから取った出汁そして、当店自慢の一番出汁を合わせています。
47
イーサン食堂(神奈川県) タイ国の豚肉チャーシューめん雑煮 タイの街角の屋台で売られているスープめんに、お餅を入れてみました。
48
割烹 谷川(新発田市) 福カモーン(カモ雑煮) カモ肉をベースに地の野菜使用。すべて丸に成る様に丸餅を使い、本年1年(食べた人に)福が来ることを祈り製作!します。
49
サトウの切り餅 新発田工場
(新発田市)
越後豚のピリ辛たらこ雑煮 柔らかジューシーな越後豚から染み出すコクとうまみ、汁に浮かんだ粒々たらこの食感が組み合って絶妙な美味しさとなりどんどんお餅が進みます。唐辛子とにんにくが味を引き立てからだの芯からぽかぽかになるお雑煮です。
第一回 平成17年1月15日(土) 第二回 平成18年1月15日(日) 第三回 平成19年1月14日(日) 第四回 平成20年1月13日(日)
第五回 平成21年1月11日(日) 第六回 平成22年1月10日(日) 第七回 平成23年1月10日(日) 第八回 平成24年1月8日(日)
     
    戻る ホームへ