開催日 平成18年1月15日(日)
開催場所 新発田城址公園
入場者数 約 10,000人
第二代征夷大将軍
新発田城カントリー倶楽部(新発田) 『比内地鶏☆くるみ餅雑煮』
第二回城下町しばた全国雑煮合戦 記
サムネイルをクリックすると大きい画像でご覧いただけます。
お店の名前 雑煮の名前 雑煮のPR
1 割烹 魚喜久(新発田市) お宝袋雑煮 お揚げの巾着袋に色々な具がつまった物が、おいしいおでんだしに入っている雑煮です。中はあけてのおたのしみ。
2 村上YEG(村上市) 極上村上牛雑煮 平成8年度、全国肉用牛枝肉共励会においては、最高位の名誉賞(全国一)に輝いた「一味ちがう黒毛和牛」です。その村上牛をふんだんにつかった極上雑煮です。是非、皆様ご賞味下さい。
3 桐沢精肉店(新発田市) パイオニアまかない雑煮 紫雲寺産パイオニアポークの自家製チャーシュー入り雑煮
4 アジアン・カフェ クルーズダイナー(聖籠町) タイ風雑煮 タイ風のおいしいラーメン風味の雑煮です。
5 割烹 さゞ波(新発田市) かき玉あんかけ雑煮 千貝柱と千椎茸、鶏ささ身のかき玉あんかけ雑煮です。乾物と鶏だし、かつおだしを合せた、シンプルであったまる一品です。
6 麺屋 道楽(新発田市) 新発田名物 安兵衛ラーメン 当店で大人気の特製ラーメンを雑煮大会用にアレンジしての出品です。
7 創作フランス料理 モントルー(新発田市) スパイシー スープカレー雑煮 この季節、心も身も温まるスパイス入りスープカレーともちの組合せは絶品です。
8 船橋YEG(千葉県) 南総ちば雑煮『新・里海発見伝
(しん・さとみはっけんでん)』
千葉県の特徴を生かした雑煮を創作します。千葉県産の素材にこだわりました。
9 第二代征夷大将軍
新発田城カントリー倶楽部(新発田市)
日本三大美味鶏
『比内地鶏☆くるみ餅雑煮』
選りすぐった比内地鶏の鶏がらにより、時間をかけて作り上げられたコクのある自慢のスープのお雑煮です。(スープの試飲あり!!)餅はクルミを擦ったものに砂糖やしょう油で味付けしたタレを椀に添えてありますので、お雑煮の餅に付けてご賞味下さい。
10 新発田食探訪実行委員会(新発田市) 磯の香りの鯛雑煮 鯛を丸ごと使った出しと岩のりの磯の香りのハーモニーをお楽しみ下さい。
11 カレーな片原(新発田市) 牛テールカレースープ雑煮 牛テールや脛肉などをことこと煮込み、大きめなポテトフライを入れた、スープカレー風な雑煮
12 ダイニングバーすずしろ
(新発田市)
すずしろ雑煮            (牛すじのクリーム煮) ダイニングバーすずしろ特製雑煮です
13 割烹 栄屋(新発田市) くじら雑炊雑煮 昔懐かしい野菜たっぷりのくじら汁に、あらったご飯のさらさら感と餅の食間が最高です。
14 十日町YEG(十日町市) 十日町力そば あたたかいかけそばにおもちを入れた力そば(小嶋屋特製)
15 備後雑煮研究所(広島県) 広島カキの雑煮 広島の牡蠣を最高の雑煮に致しました。広島の牡蠣を堪能して頂きたく出店致しました。
16 下諏訪YEG(長野県) 「御柱の恵」雑煮 七年に一度の大祭、諏訪の「御柱祭」。その御神木を育む山々から涌き出た水、『御柱神水』(当青年部企画商品名)を使用した諏訪のあっさり雑煮です。
17 チゲ村山(新発田市) 炭火焼き肉入りチゲ雑煮 パイオニアポークを炭火で焼き、牛で丹念にだしを取った、いろいろな具材を使ったチゲ風な雑煮
18 竜胆〔りんどう〕(新潟市) 魚薫る「力」そば 煮干し、鰹節、利尻昆布など海の幸をふんだんに使ってとった出汁と豚、鳥などの動物系スープを合わせた焼餅入り中華そば
19 小国製麺(山形県) 山形の芋煮風力うどん 山形県小国町出身の小国製麺がふるさとの味をみなさまにご提供いたしたく、地元で愛されている芋煮と小国製麺自慢のうどんをかけ合わせ、さらに今回のメインであるお餅を加えた「山形の芋煮風力うどん」を紹介させていただきます。お雑煮のつゆにもぴったりの芋煮から出るだしにおいしいお餅と、もちもちした歯ごたえのうどんでみなさまに体を温めていただき、また芋煮風力うどんのおいしさに感動していただきたいと思っております。
20 白玉の湯 泉慶・華鳳
月岡温泉観光協会・合同(新発田市)
越後酒天湯子雑煮 地元の食材、水、酒かす、味噌、にごり仕立て、具多数の雑煮(温泉、酒、寒ぶり、越後のもち豚、新発田麩)に鮭のひず、いくら、五十公野のかきのもとカス漬を薬味とした高品質でボリュームある雑煮
21 割烹 谷川(新発田市) 台輪雑煮 新発田まつりの台輪をイメージし、地の野菜と豚肉の入ったスタミナの付く雑煮。トウガラシを入れたら、ファイト、ファイト。
22 レストラン旬(新発田市) リベンジ ミネゾーニ トマトベースのスープに具沢山として、特に旬の野菜たち根菜を基本に作成した雑煮。前回リベンジ内容の有るものにしたい。
23 燕YEG(燕市) 燕YEG特製栗ぜんざい 油で揚げたお餅にあんこベースの汁を掛けて栗を添えた甘〜いスイーツな雑煮です。ぜひ、一度食べてみてください。
24 恵庭鹿鳴館(北海道) 北海みそバタたらば雑煮 北海道名物といえばみそラーメン。札幌ラーメンとともに、その双璧を成す、旭川ラーメンのスープをベースに北海道産の合せみそで、味付け。具には、北海三大蟹のひとつ“たらばのムキ身”と“ふかしジャガいも”海の幸と山の幸の仲をとりもつのは北海道産の“よつ葉バター”歴史の浅い北海道は定番の雑煮スタイルがありません。ならば『うまけりゃいいっしょ』の何でもありが、北海道流雑煮。
25 新津YEG(新潟市) 若鶏となめこのコンソメ風味の雑煮 洋風のコンソメスープをベースにガーリックオイルと塩味で仕上げました。香ばしく焼いたお餅にほんのり効いた唐辛子とチーズと共にお召し上がり下さい。調理は新津・割烹「井浦」がプロデュースする新春オープン予定の葬祭ホール「Art Hall あかり」が担当しました。
26 ○Get's(新発田市) デザート雑煮 お餅とチョコレートの最高のコラボレーションを楽しんで下さい。
27 五泉YEG(五泉市) 白いぬくもり蓮乙女 五泉の特産品の里芋(絹乙女)と蓮根を白いスープに入れてみました。トッピングの里芋と蓮根のチップスも絶品です。
28 イーサン食堂(神奈川県) タイの牛肉スープめん雑煮 タイの道端に必ずある屋台、そこで売られているいろいろなスープめん。そこにおもちを入れてみます。今回は牛肉と十何種類の香草やスパイスをいれて煮こんで、スープを作り、そこにタイの米からつくるめん(クッテャオ)とおもちを入れます。是非おためし下さい。
29 蔵町屋敷(新発田市) 浜っこ雑煮 紫雲寺地区特産のやわ肌ねぎや、自家製の野菜をたっぷり使った具だくさんのお雑煮です。新鮮な鮭やいくら、海苔などをのせて、磯の香りもお楽しみ下さい。
30 多ぬき(新発田市) たぬき揚げ雑煮 お店の名物料理のたぬき揚げを使った雑煮です。
31 JA北越後 女性部(新発田市) かあちゃんの北越後雑煮 北越後に伝わる昔ながらの具だくさんで広い地域からあつめたおふくろの味
32 割烹 志まや(新発田市) かしわ南蛮雑煮 鰹だしのきいたおつゆにやわらかいかしわの入った雑煮です。
33 ビストロつじ(大阪府) 京風 白味噌雑煮 赤ちゃんのほっぺのように甘くてとろけるお雑煮です。関西の味、一度ご賞味ください。
34 亀田YEG(新潟市) イタリア風雑煮もちもちROSSO 本格手作りトマトソースと新潟の食材を使った創作雑煮です。
35 しるこ高&俊(新発田市) 真心しるこ 素材にこだわり、本場のお菓子職人が作った、他では食べれないおしるこです。
36 Made in 越後 田から屋(新潟市) 越の恵み雪の朝 しんしんと雪が降り続く新潟の冬。ときおりあるれる光の朝を迎えるうれしさを、越後の土から生まれた山菜、根菜たっぷりの喜びの味で表わしました。
37 加茂YEG(加茂市) かも雑煮 新潟県産の鴨が豊富に入った雑煮です。
38 料亭 高砂(新発田市) 牛七福雑煮 牛のスープをベースにかつおダシ、野菜のダシで吸物風に仕立てました。
39 サトウの切り餅 新発田工場(新発田市) こってりピリ辛もつ雑煮 もつをみそでじっくり煮込んだ味に深みのある雑煮です。ピリ辛風味でスタミナがつき体の芯からあたたまります。焼いた餅の風味とみそのコクがぴったり合った雑煮をお楽しみ下さい。
40 アイドル雑煮隊(新発田市) 鴨そぼろ雑煮 鴨の肉をそぼろにすることで鴨のエキスを十分に引き出した、この季節にぴったりなとても温まるお雑煮です。
第一回 平成17年1月15日(土) 第二回 平成18年1月15日(日) 第三回 平成19年1月14日(日) 第四回 平成20年1月13日(日)
第五回 平成21年1月11日(日) 第六回 平成22年1月10日(日) 第七回 平成23年1月10日(日) 第八回 平成24年1月8日(日)
     
    戻る ホームへ