第四回城下町しばた全国雑煮合戦 記
サムネイルをクリックすると大きい画像でご覧いただけます。
開催日 平成20年1月13日(日)
開催場所 新発田城址公園
入場者数 約 13,000人
第四代征夷大将軍
城下町しばたもちもち会(新発田)
『厳選・天然・自然薯雑煮』
雑煮画像は近日UPします
第四回城下町しばた全国雑煮合戦 物販一覧
出店者 販売品目
下諏訪商工会議所(長野県) 黒曜石物語「麦茶」(試飲無料)
栗山米菓 お徳用 米菓
長嶋酒店 飲み物 各種
寿堂 和菓子各種 … 宇れし乃 のしいちぢく 初なすび 酒まんじゅう 足軽長屋 栗っ子
作業所 あゆみ 金魚大輪 ティッシュカバー 根付 巾着 お手
加茂商工会議所青年部(加茂市) たこやき ワンカップ
長谷川造園 新鮮野菜 米
五泉商工会議所青年部(五泉市) 五泉焼き
村上商工会議所青年部(村上市) 村上牛串焼き 村上銘菓 村上茶 岩船麩 笹川流れの塩 
新発田商業高校 匂い袋 エコバッグ ブックカバー 
新潟県漬物組合青年部 県産漬物各種
旭屋食堂(朝日村) カツサンド コロッケサンド 漬物
ごんべえ農園 生しいたけ ごへいもち ロング肉まん
ごままんじゅう 和泉屋 しょうゆだんご ごままんじゅう 甘酒
丸庄製菓 ロールケーキ 粉菓子
宮野食品(株)木村庵 こしひかり団子 こがね餅大福 いちじくワイン羹 アップルパイ 生鯛
第四回城下町しばた全国雑煮合戦 雑煮一覧
ブース 雑煮画像 出店者名 雑煮のネーミング 雑煮のPR内容
1
花の都〜恵庭すずらん城
第二位
白銀の大地から 感動の一品〜北海天雑煮 北の勇者がお届けする感動雑煮の第二弾!!狗りの食材を熱々の天ぷらでご賞味頂きます。餅と天ぷらの絶妙なハーモニーをお楽しみ下さい!!
2
阿賀北青年ネットワーク 海鮮雑煮 海鮮をふんだんに使った雑煮です。一度ご賞味あれ!!!
3
ファームコバヤシ 鴨汁雑煮 越後マタギが作る猟鴨肉、地場野菜、キノコ等をたっぷり使用した自慢の絶品雑煮です。
4
民宿UEKI 貝柱スープ雑煮 乾燥貝柱をス−プに使用した雑煮です。
5
米倉有機の里交流センター 大庄屋雑煮 米倉特産の堀川ごぼう、えび芋、山の芋と地場産野菜をメインにした田舎風ヘルシー雑煮
6
T-Design どえりゃ〜!うみゃ〜!!味噌煮込み雑煮 名古屋人の先代から受け継いだ名古屋伝統の味
7
ギャラリー飯豊 田舎の飯豊雑煮 伝統のものを自分たちでアレンジして、鳥ガラスープに「だし」をとり、地場産の鮭とはらこにて食味重点のものを自信をもって参加します。
8
サンワークしばた チャミラさん家のカレー雑煮 本場スリランカのスープカレーと、日本の伝統の味もちとのコラボレーション。絶妙なハーモニー♪くせになること間違いなし!
9
喫茶バード 山の芋・天然きのこ雑煮 わが家では、秋のきのこシーズンになると五十公野・紫雲寺方面にきのこ取りに行き、きれいに洗って冷凍したものを使用し、とてもおいしいです。
10
燕YEG 特製栗ぜんざい お餅は油で揚げているのでモチモチ感がたまりません。そこに甘いあずきをたっぷりかけ、最後に栗をトッピングして「特製栗ぜんざい」の出来上がり。寒い冬を乗り切るには、この一杯で充分です。
11
城下町新発田もちもち会
第四代征夷大将軍!
厳選・天然・自然薯雑煮 地元でとれた自然薯がたっぷり入った新発田の山の幸たっぷりの雑煮です。体に精がついて冬の寒さもふっとびます。
12
割烹 魚喜久 新潟名物"しばた雑煮"
魚喜久仕立て
新発田が全国に誇れる雑煮を割烹ならではの厳選素材を使って仕上げました。だしの旨さを味わって下さい。
13
沼田YEG 仮称 トマト雑煮 利根沼田はトマトの産地であり、トマト味を生かした創作雑煮として提供。トッピングとして刺身コンニャク(全国1位)とチーズ・プチトマトを乗せ、色どりを考慮した創作雑煮を是非ご賞味ください。
14
新発田城カントリー倶楽部
コラーゲンたっぷり ぷるぷる雑煮 野菜たっぷりのヘルシーな雑煮に、今話題のコラーゲンをたっぷりトッピングしました。翌朝のお肌はぷるぷるつやつやです。是非お召し上がり下さい。
16
料理研究家 井部真理 ソバ屋のにっぽんCurry雑煮 郷土食、伝統食も時代とともに進化する!!ということで、現代人向けにアレンジをした雑煮です。ソバ屋のプロの技術を活かしただし香る和風味にカレーの風味がマッチ!新しい『にっぽんの味』です。
17
クルーズダイナー タイ風グリーンカレー 当店1番人気のグリーンカレー、たくさんのハーブ、唐辛子が入っており体にいい、温まる一品です。
18
新潟バンケット友希 サーモンと仲間達 雑煮=茶色という今までのイメージを払拭し、真っ白なシーフードチャウダーに香ばしく焼いたお餅を入れた新しい城下町の味を目指しました。今回が初陣ですが、心も体もあっためて差し上げます。いざ、お食べ。
19
BASE 1 越の紅どりとろろ雑煮 農家高木さんの有機長いもをはじめ、地元の食材を使った安心・安全な雑煮です。
20
大源太 山鳥 山鳥を使った雑煮
21
十日町YEG 十日町名物 力そば 暖かいかけそばにおもちを入れた力そば
22
レストラン インダス とろーりグリーンカレー雑煮
(トッピング⇔タンドリーチキン)
玉ねぎをふんだんに使った、ほうれん草ベースのカレーです。玉ねぎとほうれん草には、たくさんの栄養素が含まれ、15種類のスパイスとマッチングすれば、風邪予防貧血予防に効果大。寒い冬をグリーンカレー雑煮を食べてのりきろう!!里芋と山芋の和の食材を使った本場のカレーの一風変わった雑煮を是非ご賞味下さい。トッピングにはその場で焼いたタンドリーチキンが食欲をそそります。
23
紙風船 はらこたっぷり塩引き鮭雑煮 村上名産の「塩引き鮭とはらこ、アオサ」をたっぷり使った雑煮です!
24
村上YEG 極上!村上牛炭焼き雑煮 「村上牛と岩船麩」をメインにした雑煮です!
直径約1.3mの大鍋で作ります!是非ご賞味を!
25
サトウの切り餅 新発田工場 深みだし!
鶏と帆立の味わい雑煮
鰹と昆布をベースにした関東風の醤油雑煮に鶏モモ肉と帆立貝柱を加えて味に深みを出しました。たっぷり入ったレンコンやゴボウのシャキシャキ食感も楽しめます。シンプルだけど味わい深い餅本来の美味しさが分かる雑煮です。
26
亀田YEG 亀田創作雑煮「雪の蔵」 冬の新潟をイメージした創作雑煮
27
Pug sweet&delicious チョコ雑煮 チョコレートを使った『デザート雑煮』です。揚げたお餅とチョコレートの相性のよさに、生クリームをのせた「甘くておいしい雑煮」を作りました。
28
多奈可や 冬の味覚 あんこう鍋雑煮 紫雲寺の”多奈可や”といえば「あんこう」といわれているあんこう鍋をそのまま雑煮にしました。あんこうの七つ道具全てを使って仕上げました。この機会にどうぞご賞味下さい。
29
香川県味噌組合青年部 さぬき白みそ あん餅雑煮 甘口白みそ仕立て、あん餅入り雑煮
30
麺食坊けやき090 西洋雑煮 ボンジュール 丹念に香ばしく炒めて作ったデミグラスソースに、ブイヨンや野菜を加えてじっくり煮込みました。深い味わいとコク、そして旨みたっぷりの洋風雑煮です。
31
麺屋道楽 新発田名物 安兵衛ラーメン 4回目の出場となります。第1回雑煮合戦350食完売、第2回350食完売、第3回500食完売、そして今回は750食に挑戦させて頂きます。
32
新発田食探訪 トラふぐ雑炊雑煮 国産トラふぐの柚庵焼と白子とふぐ皮をトッピングしたぜいたくな雑煮です。
33
多ぬき 特製焼ブタ味噌味雑煮 特製焼きブタと季節の野菜を味噌味で温まる雑煮です。
34
白根観光きのこ園 きのこふっとつ盛り雑煮 味噌味、醤油味共に7種類のきのこの食感が一つのどんぶりで楽しめます。きのこの種類@なめこAしめじBしいたけCむきたけDあわびたけEぬめりたけFえのきたけ
35
料亭 高砂 くじら雑煮 くじら、地場産の野菜を具たくさんに入れました。
36
野良蔵本舗 「宮尾鶏のポカムラサムゲタン雑煮」 ユン・ソナ、冬ソナ、ペ・ヨンジュン。男はだまってサムゲタン。なつめ、にんにく、万能葱。薬膳ぽかぽかサムゲタン。トッポギ、プルコギ、チェホンマン。女はしっとりサムゲタン。高麗人参、宮尾チキン。薬膳むらむらサムゲタン。「チャングム広場で待ってます」
37
暴れん坊雑煮を愛する会 暴れん坊雑煮 激辛!激熱!激旨!で大暴れ!!
38
五泉YEG 松茸入り中華風雑煮 五泉の名水、吉清水で仕込んだ中華スープに、松茸と五泉の名産、帛乙女(里芋)とレンコンを入れた雑煮です。
39
割烹 谷川 ブラロ(フィリピン国) フィリピン料理で、牛骨と豚骨スープがベースの牛肉入りのお肌に良いコラーゲンがタップリのヘルシー雑煮。
40
イーサン食堂 タイ王国の牛肉米麺ラーメン雑煮 タイの屋台料理の代表 牛肉米麺ラーメンにお餅を入れてみました。是非お試しください。
41
加茂YEG かも汁雑煮 今年で4回目の出店、毎年リピーターが増えている本物の味!野菜も肉も全て加茂産を使用、一度は食べてみる価値ある鴨!
42
割烹 さざ波 真鱈雑煮こくみそ仕立て 日本海の真鱈を具にみそに白子を練り込んだこくのあるみそ仕立ての上品な雑煮です。
43
夢菜坊 太きち 彩貝の雑煮 五種類の貝を、つかい雑煮を造りました。最後にポン酢をかけていただくと風味が変わります。
44
春の小川 炭火焼うな茶雑煮 春を待つ雪国の自然がテーマのうな茶雑煮。国産うなぎを秘伝のタレと炭焼きで焼き上げ、汁にはたっぷりのあさりのむき身は焼きおにぎりに。一足早い春の味をどうぞ。
45
うま味
第三位
牡蠣 雑煮 今年も広島から牡蠣を持参でやって参りました。新鮮な牡蠣を空輸で持ち込み潮の香りを味わってもらいます。そして、その牡蠣を秘伝のだしで最高の味に仕上げます。
こうご期待!
46
JA北越後女性部さくらフレッシュ キムチトック カプサイシンたっぷり手作りキムチ雑煮。キムチトックであったまろう!!汗をかいてダイエット?!!
47
JA北越後女性部 かあちゃんの北越後雑煮 北越後に伝わる昔ながらの具沢山かあちゃん達が野菜を育て地産地消の母の味雑煮。
48
白玉の湯 泉慶華鳳・月岡温泉観光協会 越後もち豚みぞれ雑煮 10種地元野菜のみぞれと新発田酒蔵元酒カス、越後もち豚ともち、付け合せ、体が温まる雑煮。
49
下諏訪YEG

第三位
「御柱恵み雑煮」 7年に一度執り行われる信州諏訪大社の「御柱祭」、その下諏訪町の「御柱の里」御用材を育む山麓から清々しい水が湧き出ている、我が国有数の黒耀石の水を使い、薄口醤油の味をベースに地元特産の凍み豆腐などにより彩りを添えた逸品。第一回全国雑煮合戦「征夷大将軍」受賞雑煮。
第一回 平成17年1月15日(土) 第二回 平成18年1月15日(日) 第三回 平成19年1月14日(日) 第四回 平成20年1月13日(日)
第五回 平成21年1月11日(日) 第六回 平成22年1月10日(日) 第七回 平成23年1月10日(日) 第八回 平成24年1月8日(日)
     
    戻る ホームへ