美しい都市には、そこにふさわしい人々が集まって来ます。合せて都市型の新しい産業も生まれることは、多くの実例が示すところです。私たちには、心の豊さを育むためにも、美しい環境のまちづくりが求められているのではないだろうか。日々変わり行く都市にあって、当市の個性をふまえながら、これからの新発田らしさを形作って行く先導的で、かつ市民が親しみの持てる、或いは誇り得るモデルとなる建築物や、諸活動などを顕彰することを通じて、美しい魅力あふれる住環境、都市景観づくりを目指します。

 また、 ただ一つのビル、一戸の住宅がどれほど優れたものでも、それだけで美しく親しみやすい都市景観や、住環境が成り立つ訳ではありません。道ゆく人が思わずふりかえりたくなるような建物が、立ち並ぶ街並みの一画が出来たら、どれほどに素晴らしく、そして人々の心に残ることでしょうか。
 景観表彰は、私たち市民の優れた都市景観形成への、寄与をうながすためのささやかな刺激にすぎません。

 しかし、それであっても5年あるいは10年と続ければ、やがて私たち市民自身の景観への関心を一層高めることが出来るのではないでしょうか。美しい住環境、住みたくなるような都市の景観をつくるのは、結局私たち市民自身です。(平成10年度〜平成16年度事業)

 

 新発田市内に完成した建築物等のうち、現に使用されており、下記のいずれかに該当するものを対象とします。

@ まちの個性を生かし、或いは新しい都市景観の創造に先導的役割を果たしているもの
A 優れたデザインで構成され、市民が誇りとすることができるもの
B 市民に親しまれ、やすらぎを与えている空間を創出しているもの
C その他、優れた都市景観や住環境の形成に寄与していると認められているもの

例えば
上記の@〜Cのいずれかを満している次のようなものを対象とします。
 ○建築物 (住宅、集合住宅、事務所、店舗など、用途大小は問わない)
 ○門 塀 (門、塀、垣板、柵など)
 ○工作物 (煙突、高架水槽、擁壁など)
 ○広告物 (広告板、広告塔など)
 ○その他 (開放された空地、ストリートファーニチァー、噴水、ライトアップなど)

※ 市以上の指定文化財・以前に表彰されたものは除きます

 

新発田商工会議所 
街づくりデザイン賞専門委員会 担当:神田
〒957−8550 新発田市中央町4−10−10
TEL(0254)22−2757・FAX(0254)23−5885