商工連携保証とは・・・

県内の商工団体(商工会議所および商工会)と新潟県信用保証協会が連携し、中小企業の皆さまの資金ニーズに無担保でスピーディーにお応えする制度です。                

  • この制度は、融資実現をお約束するものではありません。
  • ご利用には審査があり、各金融機関の審査等によってはご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。
 

ご利用いただける方

県内に事業所を有する小規模企業者(常時使用する従業員数が20人〈商業又はサービス業の場合は5人〉以下の会社及び個人等)であって、次の要件をすべて満たす方。

● 同一事業を1年以上営み、1回以上の税務申告を実施している方。 
● 当所会員歴が6ヵ月以上あり、かつ会費の滞納がない方。
● 当所会員ではないが、当所の経営指導員による経営指導を6ヵ月以上受けている方。 

新潟県内に事業所を有する個人または法人で、次の要件をすべて満たす方。

● 同一事業を1年以上営んでおり、1回以上の税務申告を実施している法人及び青色申告の貸借対照表のある個人。
● 当所会員暦6ヶ月以上の方で、会費を完納していること。
当所会員ではないが、当所経営指導員等による経営指導を6ヶ月以上受けている方。
● CRD評点が信用保証協会の定める基準以上の方。

貸付限度額 1,250万円以内
(既にご利用いただいている保証付融資残高との合計額が1,250万円以内)
※ただし、運転資金の場合は、直近決算の平均月商の3カ月分を上限とします。
1,000万円以内
※ただし、運転資金の場合は、直近決算の平均月商の3カ月分を上限とします。
対象資金 事業資金 事業資金(不動産取得資金は除きます。)
保証期間

10年(据置期間1年以内を含む)以内  ※ただし、一括返済の場合は1年以内

返済方法

一括返済または分割返済

担保 原則として無担保 不要
保証人

原則として法人代表者を除き不要

融資制度の流れ

当所窓口へご相談ください。

保証利用状況等の確認などの事前調査を行い、金融機関を経由して保証協会に保証申込をします。

@当所窓口で会員確認書または経営指導確認書発行

A上記確認書と通常の保証申込書類を持参の上、各提携金融機関の窓口へ

B金融機関で審査の上、融資実行

※会員確認書はこちらから(PDFファイル)ダウンロードできます。

(印刷利用可)

概  要

スクラム概要(pdfファイル)

アローズ概要(pdfファイル)

上記各提携金融機関取り扱い店舗または当所まで。

新発田商工会議所 

〒957−8550 新発田市中央町4−10−10

рO254−22−2757 fax0254−23−5885

cci@shibata-cci.or.jp