第25回 トマツ商店 〜戸松 真一さん〜

  中央商店街のトマツ商店の戸松真一です。
 当店は、暖房機器・厨房・浴室設備の販売・施工・メンテンナンスを行なっております。今回ご紹介するのは、ファンヒーターなどの保管についてです。
 今シーズンは長く厳しい冬でしたが、次のシーズンも快適に使う為には適切な保管方法で片付けるとトラブルが軽減されると思います。

1、カートリッジタンクの灯油を処分する(灯油用のポリタンクなどに移す)
2,可能であれば本体からタンクを抜いた後の底にある油をスポイトで抜き取る。
3,ファンに付いたほこりなどを掃除機で吸い取る。メーカーによっては燃焼用のファンフィルターが付いているのでそちらも吸い取る(燃焼用ファンフィルターが詰まるとそれだけで故障の原因になります)
4,空焚きをする(空焚きできない機種もあります)
5,空焚き後、完全にファンが止まったらコンセントから電源を抜き、片付ける。
6,保管場所は直射日光が当たらない湿気の少ない所が良いと思います。

この手順で片付けていただければ残った灯油の劣化によるトラブルは避けられると思いますので、参考になさって下さい。灯油の処分は灯油販売店にご相談ください。絶対に庭や川に捨てないでくださいね。それでもトラブルが発生したら、当店までご相談ください。その他、厨房・浴室でのお困りごとがあればご相談ください。
 毎年恒例のサマーフェスティバルを7月28日(土)に行います。ぜひ足を運んでみて下さい。

 

店舗情報
住所 新発田市諏訪町1-4-16
電話番号 0254-22-2393
営業時間 午前9時〜午後6時30分
定休日 毎週日曜日
商工会議所だより掲載 2012年6月


※情報は掲載時のものです。変更の場合がありますので、電話で確認のうえお出かけください。