第5回 フード&バー ナイツブリッヂ〜楠見祥功さん〜

 秋が深まる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?初めまして、新道でフード&バー・ナイツブリッヂを経営しています、楠見祥功です。
 ナイツでは、多様のドリンクと、パスタをメインとしたお食事をご用意させていただいております。カクテルは80種類以上、定番のビールリストから、月替わりの特別な生ビール、ワインは常時20種類以上、季節ごとに入れ替え、お客様の様々なシーンで楽しんでいただける様に心掛けています。
 さて、私事ですが、この時期ワインがますます美味しい季節になります。特に赤ワインなんかはホッとさせてくれます。皆様はご家庭でワインをどのようにお飲みですか?少しではありますが、ワインのお話をしたいと思います。
 ワインは常温で……って言うけれど、いったい何度?美味しく飲むにはどうすれば……って思う方は結構いると思います。
 一般的にワインの常温は18〜20℃位を言います。また、長期間保存する際は直射日光を避けできるだけ暗い場所で、振動が少なく湿度70%程度が良いとされています。ご家庭では、新聞紙などで包んで押入れや、軒下に寝かせて保存すると良いと思います。飲むときも、少し温度に気を付ければもっと美味しくなります。大まかに、赤は15〜18℃・白は10℃前後・スパークはもう少し低い方が良いと思います。
 適温にするのに手っ取り早いのは、室温に戻したワインボトルを、氷水に首まで入れ、室温から飲み頃の温度を引く。例えば、室温22℃・飲みたい温度18℃だと、22-18=4で、4分位氷水に浸ければ大体その温度になります。ぜひ、試して飲んでください。
 まだまだ、お話したいことはありますが、それはナイツにお越しいただいた時にでもワインを飲みながらできたら幸いです。

 

店舗情報
住所 新発田市中央町4-7-9
電話番号 0254-24-9870
営業時間 午後7時〜午前2時
定休日 毎週月曜日
商工会議所だより掲載 2010年10月


※情報は掲載時のものです。変更の場合がありますので、電話で確認のうえお出かけください。