第20回 新発田市専門店協同組合 いきいき買い物お助け隊 〜鳥井 玲さん〜

 みなさん、こんにちは。新発田市専門店協同組合の鳥井玲です。新発田市専門店協同組合は、新発田市内の113のお店で構成される組合です。「いきいきスタンプ」の発行や、イベント(春の食事会、秋の旅行、お正月のもちつき大会などなど)の企画、運営を行なっております。他にも、健康清涼飲料水EM・Xゴールドの販売もしております。
 そして新しく昨年の7月から、買い物代行、商品宅配サービス「いきいき買い物お助け隊」を始めさせていただきました。写真の車、街で見かけたことはございませんか?写真の車で、皆様のご自宅まで、協力店の商品をお届けしています。
 「買い物支援」というこのサービスですが、総務省の調べでは、「近くに商店がない。」「重い物が持てなくなった。」など様々な理由で買い物に困っている方が、全国で600万人以上もいるそうです。約20人に1人の割合です。この事業は、新発田市の支店をいただき、開始いたしました。「買い物支援」事業ですが、同時に街の商店の活性化にもつながります。宅配サービスはいろいろありますが、せっかくなら地元のお店の商品を買ってみてはいかがでしょうか?サザエさんに出てくる三河屋さんのような、心温まるサービスを目指しています。
 まだ開始して半年ということなので、知らない方が非常に多いです。この冬、雪の買い物に頭を悩ませている方は多いと思います。そんなときは、「いきいき買い物お助け隊」にお気軽にご連絡下さいませ。

 

店舗情報
住所 新発田市大手町1-3-13
電話番号 0254-22-3053
営業時間 -
定休日 -
商工会議所だより掲載 2012年1月


※情報は掲載時のものです。変更の場合がありますので、電話で確認のうえお出かけください。