第18回 はり・きゅう施術院 Home 〜鈴木 俊孝さん〜

  こんにちは。本町で鍼(はり)・灸(きゅう)院をしています鈴木俊孝です。
 鍼・灸施術と聞いてもあまり馴染みがないと思いますので、簡単に説明したいと思います。
 まず鍼施術ですが、専用の施術具を用い、身体の表面(主にツボと呼ばれる部位)や特定の筋肉に鍼を刺し、症状を改善させます。「怖い・痛い」とイメージする方も多いと思いますが、鍼の直径は0.16mと髪の毛ほどの細さしかなく、初めての方でも「ほとんど痛くなかった」と言われます。鍼は使い捨てのものを使用、施術の際も細心の注意を払って行なっていますので、衛生面・感染等も心配いりません。
 灸施術は身体の表面(主にツボとよばれる部位)に艾(もぐさ)を用い、温熱刺激による施術を施し、症状を改善させます。熱さを我慢することなく、心地よい温かさで行います。
 どちらも副作用はなく、血流改善、自律神経系の調整、免疫能力の活性化、内蔵諸機官の機能改善、関節可動域の維持・増大など様々な作用・効果があり、日常生活動作の向上や精神的負担の軽減につながり、生活の質の向上(QOL)に対しても良い結果となることが期待されています。
 また、鍼の適応症として偏頭痛・腰痛・便秘・急性腸炎など全部で41疾患が世界保健機構で定められています。
 (優しい鍼、温かいお灸)を心がけ施術を行なっております。
 当院では、健康保険の取扱いを行なっています。
 詳しくはご連絡ください。

 

店舗情報
住所 新発田市本町2-6-13
電話番号 0254-24-2593
営業時間 -
定休日 -
商工会議所だより掲載 2011年11月


※情報は掲載時のものです。変更の場合がありますので、電話で確認のうえお出かけください。