第10回(有)浮惣福祉用具サービス 〜浮島丈宣さん〜

 皆様こんにちは。中央商店街の浮惣福祉用具サービス、浮島丈宣です。当店では福祉用具の販売・レンタル、そしてご家庭内に手すりの取り付けや、床上げの段差解消などの住宅改修をしております。
  さて、皆様、福祉用具には色々なものがありますが、福祉用具の目的を考えてみましょう。介護用ベットや車椅子をはじめとした福祉用具は、加齢などにより低下したご本人の身体機能を補うとともに、介護者の負担を軽減するように工夫されています。福祉用具を利用することで、より安全に、ご本人にできることを増やし、やりにくかった行動をやりやすくすることで、QOL(生活の質)を高め、ご本人が望むその人らしい生活を実現することなのです。介助が必要になると、どうしても生活範囲が狭くなってしまします。しかし、動かずにじっとしていると身体機能や気持ちの面でも低下してしまう恐れがあります。福祉用具を利用することで、ご本人が主体的に行動でき、コミュニケ—ションの機会も増えることで、生活の中での気持ちや意欲が高まって良い環境を生み出すのではないでしょうか。
 介護するのが初めてで、何からすればいいのか分からないという方がいらっしゃると思います。いつでもご相談下さい。皆様の介護のお役にたてるよう色々なアドバイスが出来ればと思っています。また、お店まで行くことが出来ない方はお電話頂ければ配達もしておりますのでお電話ください。
 これから暖かい時期を迎え、散歩する機会が増えると思います。そんな時サポートしてくれる、杖・介護シューズ・シルバーカーなど色々取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。



 

店舗情報
住所 新発田市諏訪町2−4−27
電話番号 0254-26-3850
営業時間 -
定休日 -
商工会議所だより掲載 2011年3月


※情報は掲載時のものです。変更の場合がありますので、電話で確認のうえお出かけください。